『ひめゆり平和祈念資料館資料集4 沖縄戦の全学徒隊』資料館外で販売開始

その他のお知らせ

沖縄戦に動員され犠牲となったひめゆり学徒隊の慰霊塔であるひめゆりの塔。その隣に、ひめゆり(沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校)の同窓生が建てたのがひめゆり平和祈念資料館です。開館から30年、二度と戦争を繰り返してはいけないと、元学徒たちが中心となって悲惨な戦争体験を伝えつづけてきました。

ひめゆり平和祈念資料館が発行する資料集の4『沖縄戦の全学徒隊』は、これまで資料館のみでの販売となっていましたが、このたび改訂・増刷にあわせ、資料館外でも販売を開始し、県内外の書店、ネットでもお買い求めいただけるようになりました。

沖縄戦で焼失してしまった学校を含め、21の学校で学んでいた13歳から19歳の少年少女たちが、悲惨な地上戦に動員され、たくさんの命が失われました。その実態を学校ごとに、元学徒の証言を含めてまとめています。

沖縄戦を研究される方、勉強したい方はぜひお手元に1冊どうぞ。

沖縄県内書店で販売中。お近くの書店に無い場合はフォレストから直接お送りします。Amazonでもお買い求めいただけます。 出版・編集フォレスト(☎098-963-5155 FAX 098-963-5156  http://www.forest-web.jp/

ひめゆり平和祈念資料館資料集4 沖縄戦の全学徒隊